〒224-0007 横浜市都筑区荏田南3-37-15

リハビリテーション科 リウマチ科 整形外科

笠井整形外科|横浜市 都筑区 整形外科 リウマチ リハビリテーション 鍼灸 市ヶ尾 MRI CR

トップページ医師の紹介当院のご案内診療案内初診の方へ交通案内
トップページ»  多様なリハビリ

多様なリハビリ

リハビリテーションとは?

リハビリテーションとは、身体・精神の失われた機能を再び獲得するためのアプローチです。身体を元の機能に戻すために重要なもので、大きくは物理療法と運動療法の2つに分かれます。物理療法は電気治療機器、牽引治療機器などを用い除痛を行うものです。また運動療法とは筋力や柔軟性など身体の機能を改善するために行われるもので専門職である理学療法士が担当する個別療法で、当院は運動器リハビリテーション(Ⅱ)の施設基準を取得しています。
その他にも疼痛緩和を目的として柔道整復師によるマッサージ・授動術、鍼灸師による鍼灸治療にも力をいれています。

物理療法とは?

物理療法とは、主に医療用の機器を利用し、電気刺激や寒冷、温熱、光線、水等、物理的な手段を用い、治療を行うことをいいます。怪我や病気による痛みの軽減や、運動療法との併用でより効果的な治療が期待できます。

当院の機器

• 頚牽引
  • 腰牽引
  • 低周波