〒224-0007 横浜市都筑区荏田南3-37-15

リハビリテーション科 リウマチ科 整形外科

笠井整形外科|横浜市 都筑区 整形外科 リウマチ リハビリテーション 鍼灸 市ヶ尾 MRI CR

トップページ医師の紹介当院のご案内診療案内初診の方へ交通案内
トップページ»  診療案内

• 整形外科
  • リハビリテーション科
  • リウマチ科

CR(コンピューテッド・レントゲン撮影)

MRI(磁気共鳴画像診断)
被爆がなく妊婦・小児にも安全です。日立製オープン型。

エコー検査
被爆なく、リアルタイムに骨・靱帯等の様子が確認できます。

Cアーム型透視X線機
正確な骨折整復、ブロック療法等に有効です。

骨粗鬆症検査
(MD法)当日検査結果をご説明します。

(血算、肝機能、腎機能、リウマチ検査など)

血圧測定

血中酸素飽和度モニター

CR
Cアーム型透視X線機5668

治療内容

1:痛みの治療 腰痛、肩こり、手足のしびれ、神経痛、腱鞘炎、筋肉痛など
2:捻挫の治療 関節の捻挫、むちうち損傷など
3:骨折の治療 手足の骨折、脊椎の骨折など
4:脱臼の治療 関節の脱臼、突き指など
5:外傷の治療 打撲、肉離れ、腱断裂、切り傷、すり傷、やけどなど
6:加齢による変性疾患の治療 骨粗鬆症、関節の変形など
7:リウマチ関連疾患の治療 リウマチに対するメソトレキサート・生物学的製剤を中心とした治療
8:脊椎変形の治療 斜頚、側弯に対する治療
9:東洋医学 漢方薬治療、鍼灸治療、つぼマッサージなど

整形外科系

整形外科とは

腰痛

整形外科では、骨・筋肉・神経といった運動機能に関わる疾患を取り扱っています。
肩凝り・腰痛・手足のしびれなど脊椎に起因するものや、股関節・膝関節などの関節の痛み・スポーツ外傷などです。
一般的なケガ、擦り傷・切り傷・打ち身・捻挫・突き指なども整形外科の専門分野です。
主な疾患・症状としては・・・
骨粗鬆症、五十肩、腱鞘炎、腰痛、肩凝り、椎間板ヘルニア、四肢の骨折、脱臼、捻挫、擦り傷・切り傷の縫合など

骨粗しょう症

骨粗しょう症とは、「骨強度の低下によって骨がもろくなり、骨折リスクが増大した疾患」と定義されています。
加齢と密接な関係がありますが、特に女性の場合閉経後女性ホルモンの低下により骨密度が低下します。男性でも75歳以降や前立腺癌ホルモン療法で骨密度が低下します。
骨粗しょう症になると、下肢のつけ根や手首、背骨などに骨折が起こりやすくなります。特に下肢のつけ根の骨折が原因で寝たきりになるケースが増えています。
原因に応じた治療を施す必要があります。

リウマチとは?

免疫の異常に基づいて全身の関節、血管を中心とした炎症症状を呈する一連の疾患を膠原病と呼び、関節リウマチ、全身性エリテマトーデス、皮膚筋炎などがこの中に分類されます。

~女性に多い関節リウマチ(RA)~
関節リウマチとは、全身の関節に左右対称性に腫れや痛みが生じる疾患です。
その他に起床時の手足のこわばり、全身の倦怠感や発熱、しびれ、などの症状がでるときもあります。進行すると、関節の骨や軟骨が破壊されて関節が変形し、日常生活動作が著しく障害されます。
近年はメソトレキサートを中心とした抗リウマチ薬や、生物学的製剤が多く開発されリウマチの寛解が達成できるようになりました。
診断基準も改訂され早期発見・早期治療が可能となり、より専門的な医療が求められています。

リハビリテーションとは

リハビリテーションとは、身体・精神の失われた機能を再び獲得するためのアプローチです。
当院は運動器リハビリテーション(Ⅱ)の施設基準を取得しており、理学療法士が運動機能の回復を目的とした運動療法を行っております。
その他にも疼痛緩和を目的として柔道整復師によるマッサージ・授動術、はり灸師によるはり治療、温熱・牽引・電気刺激・ウォーターベッドなどの最新機器を揃えた物理療法にも力をいれています。

リハビリテーション 治療 リハビリテーション 治療2 リハビリテーション 治療3 リハビリテーション 治療4

鍼灸・ソフトマッサージ

鍼灸マッサージ(痛くない・あつくない・鍼・灸・マッサージ)【予約制】

鍼治療 灸治療

笠井整形外科では問診から始まり脈診など、様々な情報の元に患者様の症状のどこに原因があるのか正確に把握し、治療をしています。また、鍼・灸・マッサージについて「痛そう」「怖そう」と不安をいだいている方、鍼は痛みを感じず、灸もあつくなく、マッサージは気持ちよく、かつ症状は改善されるため是非一度体験してみてはいかがでしょうか? 心と体をほぐしていきます。

こんな症状でお困りの方

• 肩・腰・膝・腕・足などの痛み、シビレなどを感じる
  • 疲れがとれない、身体がだるい、足がむくむ
  • 疲れ目、冷え性、食欲不振、自律神経失調症
  • 健康維持の為に身体をほぐしたい

その他いろいろな症状に

自分の健康に不安がある、人に理解してもらいたい痛みがあるなどという方には症状を我慢せずにぜひ一度ご相談ください。

ソフトマッサージ【順番制】

ソフトマッサージ

ソフトマッサージのメリット

• 日本古来から行われている「被服や手拭いの上から処置する方法」を取り入れたので、どのような条件の場所であっても必要に応じてすぐに施療を行うことができる。
  • 衣類を着ているので体表温度を下げない(冷やさない)ので施療効果が良好である。従来のマッサージとは異なり、「柔らかでしなやかな手技を用い、時間を充分にかけたきめこまやかな処置」を基本とする。

こんな症状でお困りの方

• 慢性疼痛(頭痛・頚肩痛・テニス肘・五十肩・腰痛・膝痛・関節痛等)
  • 交通事故障害の後遺症(ムチ打等)
  • 整形外科